続・しろつめくさ

しろつめくさ

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
若葉
若葉 (JUGEMレビュー »)
スピッツ,草野正宗,亀田誠治
RECOMMEND
さよならリグレット
さよならリグレット (JUGEMレビュー »)
くるり,小田和正,岸田繁,Quruli Eclectic Quartet,佐橋佳幸
RECOMMEND
思い出くるりん
思い出くるりん (JUGEMレビュー »)
くるり
くるりの思い出なんて私にはありすぎる。
RECOMMEND
RECOMMEND
NHKいないいないばあっ!~こんにちは!ったら ラッタンタン
NHKいないいないばあっ!~こんにちは!ったら ラッタンタン (JUGEMレビュー »)
ことちゃん,うーたん ワンワン,ことちゃん(空閑琴美),うーたん(間宮くるみ),ワンワン(チョー),バコン(東さおり),ベンキー(園部啓一),ぐーたん(深雪さなえ),モウフー(石川寛美),ティーちゃん(城雅子),オマルン(東さおり)
RECOMMEND
子どもとお母さんのための童謡 ~いぬのおまわりさん
子どもとお母さんのための童謡 ~いぬのおまわりさん (JUGEMレビュー »)
童謡・唱歌,タンポポ児童合唱団,肝付兼太,宮内良,ダーク・ダックス,ザ・ブレッスン・フォー,ひまわりキッズ,小牧まり,ひばり児童合唱団,斉藤伸子,岡崎裕美
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
だっこしておんぶして
だっこしておんぶして (JUGEMレビュー »)
菊田 まりこ
初めての育児に追われて余裕をなくしそうな時に「これでいいんだ」とゆったりと優しい気持ちになれる本です。プレゼントとかにも良さそう。
RECOMMEND
RECOMMEND
MOZART TOP20~石田衣良モーツァルト・セレクション
MOZART TOP20~石田衣良モーツァルト・セレクション (JUGEMレビュー »)
オムニバス(クラシック), シフ(アンドラーシュ), モーツァルト, ゴールドベルク(シモン), ルプー(ラドゥ), ハーゲン弦楽四重奏団, エマーソン弦楽四重奏団, ブルンナー(エドゥアルト), グリュミオー(アルテュール), ゲレツ(アルパド)
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - |
ラスト!
やーっと明日から新学期だわ〜

さらば夏休み!
よく・・・よく頑張った俺!!

なんだかんだと言いながらも、結構遊びに連れて行ってあげたような気がするなぁ。
結局この間、名古屋のリニア博物館にも行ったし!!!


ところで全然関係ないですが、私は『洗濯』が好きです!
洗って干すという作業が、ものすごーくストレス解消になる。

洗剤の香りも好きだ!
今気に入っているのが、ボールド。
パッケージデザインがあまり可愛くないので、今まで使ったことなかったんだけど、母にもらってからハマりました。甘すぎない、好みの香りだ〜〜。

柔軟剤は、フローラルハミング。
これは安売りもよくしてるから・・・ははは。

レノアハピネスのラグジュアリーフローラルとか、良い香りで好きなんだけど。

もっと色んな柔軟剤を試してみたいけど、あれもこれも使い過ぎると、なんかよく分からんことになりそうだしね・・・。
ムダにパッケージが増えそう。

ダウニーはどうなんだろう。
使ったことはないけど、イメージ的には甘そうだな。
やっぱり日本製のものの香りが一番かな。

干し終わってみると、ズボンばかりの光景にちょっと唖然となる・・・
そうだ・・・うちは男ばっかりなんだなーと実感します・・・

| もみじ | - | comments(0) | trackbacks(0) |
Walt式なんだって
相変わらずソファーで寝るじーちゃん。
それに対していつもブリブリ怒る私。

この間二人でウォルト・ディズニーのテレビ見ていた時のこと。
「ウォルトはいつもこのソファーで寝ていました」っていうのがあって、レポートしていた嵐の大野君が「俺と同じだ」と言ってソファに寝ころんでいるのを見て、うちのじーちゃんは・・・

「ほらな」と、どや顔。

「俺のは『ウォルト・大野式』や!」

・・・・・・・・・。

そんなこんなで今日はじーちゃん資格試験の日。
毎晩遅くまで勉強していたり、昨日は試験の前日にもかかわらずタックをポケモンの映画に連れて行ってあげたりと、何かと頑張っているじーちゃん。

そんなじーちゃんに幸あれ!!!



| もみじ | - | comments(0) | trackbacks(0) |
スマホりました
スマホにしました!
のりかえキャンペーンだとか、なんか色んな所でやってて、もうこの際みんなでiPhoneにしようじゃないか!とも思ったんですが・・・
全部まわって話を聞いてみたら、結局私たちはdocomoの方がお得なんじゃね?となり・・・

めでたくスマホデビューです!
ギャラクシーS3です。なんかでかいわ〜〜。

スマホ楽しいわ。
特にカメラアプリ。

昭和なアッキー。


こんな感じの加工、フォトショでもできるよなーと思いつつ、撮ってしまう。



あと、Facebook。
手軽にできるので、ついついそっちばかりでblog更新が怠りがち。

そもそも、Macは2階にあって・・・
真夏の2階は灼熱地獄であって・・・
起動させると、すごい勢いでファンとかまわっちゃって・・・

まぁ、そんな感じなのです。

もうすぐ夏休みも終わり!
なんだろう、何して過ごしてたかなー。
でも結構色々なことしたり行ったりしてるよなー。

昨日は2駅向こうの従姉妹のお家へ遊びに行きました。
タックより半年下の男の子がいます。
最初はなんだかぎこちない感じだったけど(タックが)後半はよく遊んでいました!

トーマスとカーズが多くてびっくりのお家。
アッキー無言で遊び出す・・・
タックは京阪トーマスに飛びついてました。

あとすごいのが、おじいちゃん(父のお兄さん)が作ったというトーマスシリーズ!
前回はゴードンだけでしたが、2台増えてた!

スペンサーとパッチワーク・ヒロ!
きれいになる前のヒロをパッチワークヒロっていうなんて、初めて知った・・・

すごいわ〜!
器用過ぎ!

今日と明日はタックは夏季保育。
ちょっとずつ新学期の準備をせねば・・・










| もみじ | - | comments(0) | trackbacks(0) |
城崎ってきました!
城崎マリンワールドへ行ってきました!
例のごとく、日帰りです!
実家のみんなと一緒に行ったんだけど、なかなかみんな連休が取れなくて。
で、往復で7時間・・・

まぁでも、夏休みっぽくて良かったです〜。
めちゃ暑かったけど・・・


着いたらすでに昼過ぎ。
遠い駐車場しかなかった。
山の中のエレベーターを上り、トンネルを抜けるとそこは・・・

日本海!
わぉ!
テンション上がる〜!


空も海も青いぜ〜!!!


海の見えるレストランで昼食後、早速マリンワールドへ!
私の愛するナポレオンフィッシュがここにもいた〜。
タックも「お母さんが好きな魚」として覚えてくれている。


アザラシとの遭遇。



アッキーが海に落ちないかハラハラして見守っていました・・・
なんか落ちそうなんだな〜
タックもツルッとすべってバッシャ〜ンてなりそうな気がして仕方ない。
お母さんは心配性。


もちろんペンギンも可愛かったですわよ〜!
ちょうど卵をあたためているペンギンたちもいた。
換毛期のペギー達は別室に・・・

最近のゴモタンを思い出しました。

イルカやアシカのショーも見ました。

この人はイルカでもなくアシカでもなく、セイウチ!

タックはさすがにちゃんと見ていたけど、アッキーはすぐに飽きて・・・走りまわっていました。

もう、ほんとに・・・
アッキーのパワーすごいわ。
とにかく楽しそうにあちこち走りまわって、追いかけるのが大変!!!
主に追いかけるのは、じーちゃんの役目・・・


でで〜ん。
このアッキーのお腹!!!

ヒトデとか触れるゾーンにて。
アッキーは普段から風呂場なんかで水遊びをする時、服をめくって濡れないように?するクセがあるんです。
ここも水遊びの場所と思ったのか、お腹を出してやる気スイッチが入った様子。

お土産、買いましたよ。
自分用に・・・

もちろんペンギン!
ミニペンギンです。(でかペンギンは去年の海遊館にてget)
あと、母がイルカのスノードームを買っておいてくれました!

ほんとは、ナポレオンフィッシュのマスコットを買おうか悩んだ。

タックは海の仲間のトランプを買ってもらいご機嫌です。
ババ抜きを毎日しています・・・


ひそかに作っているペンギンコーナー。

| もみじ | - | comments(0) | trackbacks(0) |
花火大会in宝塚
宝塚花火大会に行ってきました!

独身の時は何回か行った宝塚の花火。
人もめちゃくちゃ多いわけでなく、結構落ち着いて見られる花火だと思います。
阪神間で育ち、宝塚でも働いていた私には身近な感じ。
なんだか久しぶりで懐かしい場所だ〜。

しかし!
タックはともかく、ちびっ子ギャングのアッキーもいる状態で果たしてゆっくり見られるのであろうか???

不安なので、実家の父も誘ってみました。
大人が3人おればなんとかなるやろう・・・

車で行ったのですがそんなに渋滞もなく、そして会場に近い所で停めれた!ラッキー★
コンビニで軽食と、アッキー暴れ予防のおやつを買って・・・
ちょい早めに着いたのでまだ人も少なく、レジャーシートを広げてモグモグしてました。

その内動き出すアッキー。
おやつを渡して止める大人たち。



待ち時間をいかにして乗り切るのかが重要課題・・・

じーちゃんがアッキーを散歩させたり、タックをトイレに行かせたりしているうちに、ようやく音楽とともに花火スタート。



やーっぱり花火大会の花火はきれいだー!!!
迫力が違う〜。

子ども達・・・
固まってたw

アッキーは泣きそうな顔でしがみついて、でも目は離せないって感じで花火を見上げてました。

しかし!
こんな迫力の花火でも、子ども達は飽きるのです!!!

ほんと、最初だけ。
アッキーはともかく、タックもゴソゴソしだして、もう花火を見ずにそばを走る阪急電車に夢中。
しかも「あれ回送?」と大声で何回も聞いてくる。
もうね、雰囲気台無し。

じーじに「いつもなら今何してる時間?」の質問を5回くらいしていた・・・
その度に「いつもならお家で寝てる時間やな」と律儀に答える父・・・

まぁ、でも、終わった後は「きれいやった」と嬉しそうやったから良かった、かな。

その後妙にテンションがあがり、実家に寄っても元気いっぱいだったタック。
大人たちはグッタリ・・・
アッキーは睡魔に勝てず寝てましたが。

一度はPLの花火なんか見に行ってみたいけど、尋常じゃない人の多さに絶対負ける。
音だけはめちゃくちゃ聞こえるんやけどねー



枝垂れ的な花火を見てタックが
「バナナみたいなやー」と言っていた・・・

| もみじ | - | comments(0) | trackbacks(0) |
盆踊りと琵琶湖
昨日は幼稚園の盆踊り大会でした。

IMG_7196_1.JPG
せっかく二人とも甚平着せても、いい感じにくっついてくれない。
ほんと、兄弟のからみなし!

IMG_7199_1.JPG
タックに「ギューってしてあげて!」と言ってもこんな感じ・・・
あぁ・・・

それにしても!
きゃー!
盆踊り、予想以上に疲れた!!!
3年目なので、ちょっと慣れた感もあったかと思ってたのにー。
年長さんは一番最後なので、待ちくたびれた・・・
しかも人垣がすごくて、全然見えなかった!

IMG_7204_1.JPG
じーちゃんになんとか撮ってもらった写真の拡大↑
暗いし遠いし・・・
ま、いーや。
どうせ写真屋のおっちゃんが撮ってくれてるし!

アッキーは、予想通り。
ずーーーーーーっと動き回っていました・・・
IMG_7211_1.JPG
最後の打ち上げ花火が上がるまでの時間が長いこと・・・
アッキーを抑えるのに必死なじーちゃん。

そうそう、この間のじーちゃんの休みの日に、突然琵琶湖なんかに行ってきました。
琵琶湖博物館、今は無料開放なのです!
ちょっと遠出気分も味わえるし、ええやん!てなわけで。

IMG_7152_1.JPG
結構広くてきれいな施設でした!
子どもも楽しめると思う。

IMG_7145_1.JPG
化石とか昔の生活の展示とか。

IMG_7181_1.JPG
スイカはレプリカ。

IMG_7162_1.JPG
水族館とか。
小さいけど水中トンネルみたいなんもある。
でも淡水魚だけなので、ちょっと地味。

IMG_7190_1.JPG
うちの庭もこれぐらいあったら、毎日アッキーを走らせるのに。
| もみじ | - | comments(0) | trackbacks(0) |
とりあえず
フェイスブックなぞ登録してみたよー。
でもよく分かんない・・・

今日はご近所のみんなと花火をしました。
しかし暗闇を恐れぬアッキー、広い緑地を走りまわり、私は追いかけまわり・・・
汗だくだー。
タックはちゃんとみんなと花火をしていました。
楽しそうで良かった!
2012072110480000.jpg
なかなか社交性があるタックです。
えらいなー。


相変わらず、よしもとばななを読む日々。
この人の小説を読んで救われている人って多いと思う。

明日は夕方から、幼稚園の盆踊り大会です。
今年はウルトラマン音頭らしい。
いまだにウルトラマンとストレッチマンを間違えているタック・・・。

あー
ひたすらアッキーが暴走しないか心配です〜〜〜。
| もみじ | - | comments(3) | trackbacks(0) |
はじめてのおつかい
結局昨日もまた熱が上がったりで、ほとんど動けず食べられず・・・

で、今日からじーちゃんも仕事なので気合いを入れて起きました。

朝イチでシャワーして、片づけをして、掃除をして、シーツまで洗って、とかいきなり動きすぎたせいか、キュルキュル〜とバテて動けなくなりました・・・
あかん、な、なにか食べなくては・・・
でも何もない・・・

で、タックに「はじめてのおつかい」を頼んでみたわけです!

めっちゃ近所のコンビニ(徒歩2分)に、うめぼしのおにぎりを買ってもらいに!

タックも張り切って「行ってくるわ!!!」と、500円玉の入ったお財布をプーさんのリュックに入れて旅立ちました。
ちょっとドキドキ。
でも、ほんまに近所やし、何回も一緒に行ってるし、お店の人も知ってるし・・・

で、数分後。
元気よくおにぎりを買って帰ってきてくれました!!!

あー成長したな息子よ!

そして役に立つなぁ息子よ!

お店の人も、信号の所まで一緒に行ってくれたらしい。
優しい!

おにぎりをちょっと食べたら、少し元気出たわ!!!
(さすがにいきなり全部は食べられなかった・・・アッキーが食べてくれたけど)

で、昼にアッキーがちょうど寝てくれて、私も1時間くらい寝れたので、大分回復した。

しかし、どうやらじーちゃんが今度は熱出てるっぽい・・・

はーーーーー
結局今月は家族みんな熱出してるやん〜〜〜
| もみじ | - | comments(0) | trackbacks(0) |
私も熱・・・
一昨日から、ついに私も発熱で寝込んでおりました。
もー悪寒するし身体中が痛いし、アッキーは乗ってくるしで、散々な夜でした。

幸い、昨日と今日はじーちゃんが休みなので、ちょっと楽だー。

でも、アッキーがすんごい母ちゃんラブな感じで、いつでもどこでも乗っかってくるので、おちおち寝てられない・・・
なんかタックも最近甘えたでベッタリくっついてくるし。

今朝はまだフラフラしてるけど、熱は下がったぞー。

そして明日から夏休みだぞー。

あーーーー。
| もみじ | - | comments(0) | trackbacks(0) |
眩しい・・・

あーーーーつーーーーいーーーーーー

あー夏ってこんなんやったわ・・・
と思い出しましたよ、ここ数日で。
しかし、その前の豪雨。
すごい映像でびっくり・・・
同じ日本だなんて、信じられない・・・

そんな中、アッキーは手足口病になりました・・・

日曜日に、やけに熱いな?と思って計ったら、39.6℃!
えー!?何これ!とビックリしたものの、本人はグッタリした様子もなく、元気。
午前中はプールまで入ったし。

でもまぁ、とりあえず寝る前に座薬を入れました。
あんまり使いたくはないんだけど、こんな高熱だと色々心配なので・・・

で、翌日には熱も下がり、元気に遊んでました。

ところがっ。

夜中に悪魔はやってくるのです・・・

デビルアッキー参上!!!

やたら機嫌が悪く、暴れまくり、泣きまくり、蹴られまくり、引っかかれまくり・・・
何をどーしても泣きまくるので、最後の手段として、お疲れのじーちゃんに車を出してもらって真夜中のドライブ作戦。
で、1時間程して、やっと寝た・・・と思ったら、4時半起床でデビル復活ですよ・・・
(当然起きるのは私だけ)

グッタリな朝。
あれ?アッキーの顔や身体にポツポツ発疹が?
でも突発性はもうしたしな〜〜〜?
と思って、さっき病院に行ったら、手足口病でした★

熱もないので、薬も特に出ず。
発疹はあるけど、別にうつらないみたい。

で、やっと今さっき寝ましたアッキー・・・

今夜はちゃんと寝てくれよ。



あぁ、ほんとーにもうすぐ夏休みがやってくる・・・
昨日までの連休ですでにバテそうな私。
ストレスたまりそ〜。
なんとか乗り越えたいです・・・





植物に癒されてます・・・

で、福岡の件ですが。
いっぱいいっぱい話し合った結果、断ろうと・・・

経済的にもやっぱりしんどいわ。
住之江に一人で住んでるおばあちゃんのことも気になるし。

あーどうなることやら。

やっぱり転勤断ると、会社には居づらくなるのかな???

今日はじーちゃんに誕生日ですが、いたって平常。
帰りも遅くなるみたいだし。
今度の休みにお祝いしてあげよう。

mixiバースデーって存在を初めて知った。
でもスマホでないと、できないらしい。残念。
| もみじ | - | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>